Blog
ブログ

【綺麗なウェストを手に入れる本当の方法②】512

2022年1月21日

静岡市葵区・駿河区・清水区のパーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

今日は、近頃続いているテーマ「お腹について考えてみた」シリーズの続きといきましょう。

※1/18(火)の投稿の続きです

ぽっこりお腹解消へのヒントの一つに、お腹のインナーマッスル「腹横筋」がとっても大切な旨を前回ご紹介しました。

 

お腹のアウトラインだけでなく、腰痛予防・改善、ヒップアップなどとの関係も深い大切な筋肉。

全ての方に関心を持っていただきたいテーマではありますが、結構地味なので発信の仕方が難しいですね…。(トレーニングも地味)

 

 

まずはお困りの方に届きます様に。

ここから

—————

【腹横筋はこうして鍛える!】

腹横筋は体を丸めたり捻ったりといった”大きな動き”では、その機能を向上させることが難しいと言われています。

 

前述の“簡単な運動での様子”でお腹の筋肉を感じられるのが前提ですが、例えばこんなエクササイズも積極的にチャレンジしてみたいですね。

いわゆる「プランク」の姿勢を作ったら、ペットボトルの様な対象物を指で触りに行く運動です。

 

ペットボトルを触れたまま3秒ほどキープして反対の腕と交代。

5往復ほど繰り返しておへそから下、下腹部が働いている様子が感じられると◎です。

 

注意点

・お腹が床に近付きすぎて、腰が反らない様に(トレーニングの効果が得られません。)

・体を真っ直ぐに保持する必要は無いので、ボトルを体から離して積極的に手を伸ばしていきましょう。

・痛みや違和感を感じたらすぐに中止です。

 

 

ぽっこりお腹改善に大切な「腹横筋」ですが、こちらは体勢を崩していく様な場面で働きを感じやすい筋肉です。

 

(それだけ積極的に筋力を発揮して、体の形を維持しようと頑張ってくれるはずの筋肉。)

 

 

強化だけでなく「はたらきやすくする」ためには、全身を関連付けてトレーニングしていくことがとっても大切になります。

 

今回はそんなトレーニングの一例をご紹介してみましたが、お体のコンディション次第で、高い効果が得られる種目は大きく異なります。

そんなあなたに最適な運動を処方してもらえるのがパーソナルトレーニングですので、お悩みの方は一度トレーナーに相談してみると良いかも知れませんね。

 

★【無料LINEオープンチャット】
毎日届くカラダの不思議・快適な毎日のヒント集

👇👇👇