Blog
ブログ

【カラダのほぐし方いろいろ】517

2022年1月26日

静岡市葵区・駿河区・清水区のパーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

 

今日は早朝から海で24kmほどカヤックを漕ぎましてトレーニング、その後ジムへ帰還しましてパーソナルもしっかりと。

 

充実の1日となりましたが、肉体的なダメージはそれなりに蓄積している印象です。

 

 

 

カヤックってずっと座って漕いでいるので上半身の運動かと思いきや、結構足元で踏ん張ったりと”脚”も疲労します。

 

でも、そんな『使って疲労した』というよりも『座りっぱなしで蓄積した疲労感』が強い様に感じます。

 

 

今日は、

・前ももの張り感

・もも裏の張り感

 

前も後ろも張りを感じますし、重だるさの様な不快感が。

 

 

前は長座で座るために使われた筋肉が疲労している感覚。

 

後ろは座ることでももの裏が圧迫され続けまして、血流などが滞ったことが原因だと思われます。

 

 

血行不良に陥ると筋肉の活動に必要な酸素や栄養素の供給が低下しますので、やっぱりコンディションが悪くなりますね。

 

ということで、現代人に多い『座りがちな生活』がいかに不快感を体に与えているか強く実感した1日となりました。。

 

 

なんとなく夜になると前ももの張りや重さを感じる方って少なくありません。

 

今張りを感じる所とは少しアプローチする筋肉の種類が違うのですが、そんな前もも問題を改善するセルフケアをちょっとだけご紹介。

 

動画の様にもも裏の中心に指を突っ込んでいただき、そのまま奥の方を探ると骨に触れられると思います。

 

ちょっと嫌なフィーリングがあるかも知れませんが、優しくゴリゴリと骨を触ってみてください。

 

 

意外かも知れませんが、こんなところに前ももを構成する筋肉がくっついています。

 

できればお尻に近い方まで探ってみましょう。

結構痛いって方も多いのでは。

 

 

その後正座なんかをしてみると、触った方の膝まわりが楽な感覚が感じられるかも知れません。

 

膝のコンディショニング、そして美脚づくりにも優秀なセルフマッサージだなと思います。

 

 

よろしければお試しを。

今夜はよく眠れそうです。。

 

★【無料LINEオープンチャット】
毎日届くカラダの不思議・快適な毎日のヒント集

👇👇👇