Blog
ブログ

【病気以上、健康未満】548

2022年2月27日

静岡市葵区・駿河区・清水区のパーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

 

今日は体調を管理していく上での考え方と言いますか、マインドセット的なお話をシェアしてみましょう。

毎年の健康診断で特に何かトラブルが無くても、体調が万全じゃないって方はとても多いという印象です。

あなたはいかがでしょう?

 

健康の定義って色々とありますが、実は病気でないことが健康であると定義されることってあまりありません。

僕はWHOが定める健康の定義がしっくりと来ます。

※WHO憲章による健康の定義

「健康とは、肉体的、精神的及び社会的に完全に良好な状態であり、単に疾病又は病弱の存在しないことではない。」

 

ということで、健康な体とは”病気ではない”ということではなく、様々な慢性不調の無い万全な体調のことを指すのだと考えています。

 

※画像出典:養命酒製造株式会社HP

 

そんな病気以上、健康未満の状態を『未病』と呼んだりします。

 

病気を治すことが医療の役割であれば、僕たちの様なヘルスケアに携わる人間の役割は『未病の改善』。

そして、日々が快適な『健康な体』を手に入れていただくためのお手伝いをすること。

 

ということで、このオープンチャットでは主に未病の改善について触れることが多いのです。

ご年齢を重ねるごとに増えていきがちな慢性不調ですが、改善のためにできることって沢山あります。

ぜひあなたも、真の意味での健康体を手に入れていただきたいなと思います。

 

★【無料LINEオープンチャット】
毎日届くカラダの不思議・快適な毎日のヒント集

👇👇👇