Blog
ブログ

【骨盤の歪みとは何だろう?】553

2022年3月4日

静岡市葵区・駿河区・清水区のパーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

 

『骨盤矯正』とか『骨盤を締める』ってキーワード、メディアや広告なんかでよく見掛けますよね。

人体にまつわる事って何かと複雑で、表現も難しくなりがち。

専門家ではない方でも何となくイメージがしやすい様に、時としてキャッチーな表現が生み出されます。

 

骨盤にまつわるキーワードもその代表格と言えましょう。

骨盤まわりの環境を整える事で、

・腰痛の改善
・股関節痛の改善
・膝痛の改善
・お腹の引き締め
・ヒップアップ
・脚の引き締め
・運動時の不安定性解消

みたいなところにも多大な影響を及ぼします。

 

『骨盤矯正』と一言で言っても実際のところ、骨盤をとりまく周辺の構造や動きはとても複雑です。

添付の動画の様に、骨同士がガチャガチャと連鎖しながら動きます。


動画では大袈裟に動かしていますが、実際にはほんの僅かに動く程度。

この僅かな動きや固定力にエラーが起こっていることを、『骨盤の歪み』と表現されることがあります。

 

施術によって矯正してもらえるサービスもたくさん有りますが、やはり運動指導者の立場としては”運動中に骨盤がどうなっているか?”に着目して修正を企てていきたいところ。

 

特に『お腹ぽっこりで腰痛でお尻ぺったんこで前ももモリっと』な方には、大きな伸び代があるかも知れません。

 

今日は特にオチもありませんが、神秘の骨”骨盤帯”のご紹介でした。

 

★【無料LINEオープンチャット】
毎日届くカラダの不思議・快適な毎日のヒント集

👇👇👇