Blog
ブログ

【頑張っているのに痩せない理由】565

2022年3月16日

静岡市葵区・駿河区・清水区のパーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

 

今日も減量ネタが続きます。

 

減量中のクライアント様は、セッション中にご案内し切れない部分の補足資料として。

オープンチャットのメンバーさんにおかれましては、今年こそは!とお考えの方は参考にしてみてくださいね。

 

体重減少の原理原則、

『消費エネルギー>摂取エネルギー』

ということは周知の通りです。

 

しかし、この原理原則に当てはまらないというパターンに陥っている方も案外多く見受けられます。

そんなに食べていないはずなのに痩せない、または太ってしまう。

 

そんな時は、添付画像の『代謝ピラミッド』という概念が参考になると思います。

 

体脂肪をエネルギーとして消費したり、筋肉を成長させたりということを代謝と言います。

そんな代謝ですが、食事などから摂っている栄養素をもとに行われますよね。

ここまではきっとイメージしやすいと思うのですが、結構盲点となっているのは最下部の基礎部分に当たる

『消化・内分泌・免疫』

です。

 

消化システムがうまく働いていないが為に、代謝に必要な栄養素が吸収できずに妨げられている。

甲状腺といったホルモンを分泌する器官・機能が正常に働かずに、代謝が妨げられている。

腸をはじめとする体内の慢性的な炎症があるせいで、副腎といった糖の代謝に大切な器官が正常に働かない。栄養素の吸収も阻害されている。

結果として脂質の代謝にも悪影響が出ているってことも。

 

なかなか痩せないという問題の影に、実は体型以上に大きな問題が隠されている可能性があります。

 

しばらくの間、そんな『なぜ痩せないのか?』という問題に少し踏み込んでシェアしてみようと思います。

 

★【無料LINEオープンチャット】
毎日届くカラダの不思議・快適な毎日のヒント集

👇👇👇