Blog
ブログ

【脳の霧〜ブレインフォグ〜】631

2022年5月21日

静岡市葵区・駿河区・清水区のパーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です

 

 

今日はオフにつき、過去の埋もれ記事からシェアです。

今週はよく働きよく運動もしたので、結構疲労感がありました。

 

夜もたっぷりと寝て昼寝もしっかりと取りまして全回復。

もう少し若かった頃と比べて、疲労に対するマネジメントがとても大切だと実感する日々です。。

 

そんな疲労が慢性化してくると、常に頭に霧が掛かった様な調子の悪さを実感することが。

(僕にも経験があります。)

 

 

ブレインフォグの予防・回復には

・栄養
・運動
・休養

の三本柱がとっても大切です。

 

一度陥ってしまうと、回復にはそれなりに集中的な取り組みが必要であったりしますので、予防が大事かと…。

 

血液検査の様なデータ化が難しい不定愁訴のひとつですので、体で起こっている変化をしっかりと感じ取れる感受性を養っていきたいものです。

 

ここから

————

 

あなたは『ブレインフォグ』という言葉を聞いたことがありますか?

読んで字の如く、”脳のモヤ状態”を表した症状のことを言います。

 

* 集中しようとするほど頭がぼーっとする
* 頭に鉛が入っているような感じがする
* 考え事をしていると違う情報が入ってくる
* 相手の話が聞けなくなった
* マルチタスクができなくなった
* 会話に適切な単語が思いつかない
* 物事を開始するのに時間がかかる

出典:東京TMSクリニック HPより抜粋

 

こちらは病気ではないけれど、なんとなく調子が優れないという状態が長期的に続くものです。

 

僕もこのブレインフォグ状態に陥ったことがありまして、著しく仕事の効率が落ちたり、スッキリしなくても元気を捻り出す必要が出てしまったりと結構大変でした。

(今ではすっかり良くなっていますが、生活の中で色々と習慣を変える必要がありまして、改善にはそれなりに根気が必要です。)

 

そんなブレインフォグ、発症するメカニズムは今のところはっきりと確定されていませんが、

・睡眠の不足
・栄養の不足
・運動の不足
・過度なストレス(ストレス耐性の低下)
・ホルモン分泌の異常
・更年期

これらを原因とする脳疲労状態なのではないかと言われています。

 

特に現代の生活では常に豊富な情報が様々なデバイスから脳へ流れ込んできますので、負荷がかかりがち。

まさに現代病的な症状ではないかと。

 

あなたには、前述の様な症状って心当たりがありませんか?

 

僕も一度経験してその後改善した過去があるので言えますが、こんなブレインフォグが無い暮らしというのは本当に快適です。

(症状が無い方にとっては当たり前の生活ですが、失って初めて気がつくことがありますね)

—————
【Online栄養カウンセリング】
承っております。

詳細はこちらから

Online栄養カウンセリング