Blog
ブログ

【視覚のトレーニングにお手玉も】657

2022年6月16日

静岡市葵区・駿河区・清水区のパーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

 

今日は結構バタつきましてこの時間に。

ということで、サクッとエクササイズのシェアです。


筋肉も大切ですが、トラブル無く運動していく為にはその指令を出している脳のはたらき。

そして脳が判断して指令を出す為に、体に備わった感覚器(センサー)のはたらきが正常かどうかという、『インプット』への取り組みが必要不可欠です。

 

そんな感覚器の中で重要なものの一つが『視覚』

 

僕たちの目から入った光の刺激は、ただ物を見たり字を読んだりといったことだけでなく『空間認知』という複雑な処理の為に利用されています。

 

※空間認知とは?

物体の位置・方向・姿勢・大きさ・形状・間隔など、物体が三次元空間に占めている状態や関係を、すばやく正確に把握、認識する能力のこと。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

(Wikipediaさんが分かりやすくまとめてくださっていました)

 

普段から無意識的に機能しているコチラの超精密機構ですが、小さな画面や近距離ばかりを見続ける生活。

運動不足による、使い方の偏り。

屋内という閉鎖環境で長時間過ごしがちなライフスタイル。

 

などといった環境が、僕たちの空間認知能力を低下させる要因となっていきます。

 

本当は自然豊かな環境に出かけて、色々な運動を楽しむのが良いのですが。。

なかなかそうは言ってられませんよね。

 

そんな時は、日頃から取り入れやすいお手玉を使ったエクササイズ(遊び)なんてどうでしょう。

 

二つもあれば、色々な感覚機能を刺激することができます。

動画はその一部。

小さなボールでも良いので、一緒に試してみましょう。

 

結構能力差が出るこれらの課題。

案外難しい方もいらっしゃるのでは。

あなたはいかがでしたか?