Blog
ブログ

【現代人は胃酸不足】688

2022年7月17日

静岡市葵区・駿河区・清水区のパーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

 

今日はバタバタと遅くなっちゃいましたので、過去の埋もれ投稿からシェアです。

近頃は筋骨格系の痛みやボディラインといったお悩みはもちろん、慢性疲労系(栄養面)でのご相談がとても増えています。

 

長期的に起こっている問題を解決するには、『〇〇をすれば解決』みたいなショートカットが存在しないのが厄介ではありますが。。

 

問題の原因が必ずどこかにある様に、解決方法も必ず存在すると信じて。

僕も皆さんとの成功事例が日を追うごとに増えていきますが、より最短距離をご案内できる様

知識と経験をコツコツと深めていきたいと思います。

 

さて、今日はそんな栄養の問題で極めて大切なトピックである『胃酸分泌』の問題について。

 

 

胃酸はタンパク質と脂質の初期消化を担っているほか、鉄などのミネラルを吸収しやすい状態に加工する(キレート化)大切な役割も担っています。

 

ここに問題があれば、以降の消化吸収の道のり全てに悪影響が及びます。

 

これは一大事です。

 

ここから

—————

今日は体内で起こる全ての現象・不調と関連があると言っても過言ではない『胃酸(胃液)』の分泌について。

 

食べたものが消化吸収されて、各栄養素が体内で活用される。

食品をとても細かく分子レベルまで分解して体内に取り込むのって、実はなかなか大変なことだったりします。

 

そんな無理難題を難なくこなしているのは、紛れもない消化器のはたらきです。

口→食道→胃→十二指腸→小腸→大腸

というとても長いプロセスを辿りますが、その序盤である『胃』で起こっていることはその後の工程でもずーっと影響を及ぼします。

 

ここで躓いてしまうと必要な栄養素が吸収できずに、

・貧血
・ホルモン分泌不全による様々な不調
→女性特有の不調とも関連深いですね
・ボディメイクやダイエットの効果が現れない

などなど…

といった不具合の元凶ともなっている可能性が。

※消化システムの不具合が各種不調と関わっている旨は、これまでも度々触れてきましたので、ご興味がおありの方は過去投稿をご覧になってみてください。

 

というわけで何とかしなければならない胃の問題なのですが、特に大切なのは『胃酸(胃液)』の分泌量が不足しないことです。

(お肉を食べるともたれて辛い…という方はかなり胃酸分泌が低下している可能性がるので、要注意ですね。)

 

胃酸の分泌って年齢を重ねるごとに減少してしまうことが分かっていますが『さらに低下させている原因』を作らないことが、快適な体で人生を送るうえでは大切になります。

 

胃酸を胃の細胞が分泌する為には多量のエネルギーが必要となりますが、細胞が充実したエネルギー(ATP)を作り出すためには色々と必要な栄養素がありまして。

さらに他の臓器で消費されずに、胃の細胞まで必要量が届いていなければならないので厄介です。

 

ただ単にカロリー摂取量を増やせば解決するわけでもなく…。

食習慣乱れがちな現代人のほとんどは、慢性的に胃酸分泌低下に陥っているのではと言われています。

 

・無茶な低糖質ダイエット

・質的な栄養不足
(高糖質・低タンパク・脂質の質の偏り・ビタミン、ミネラルの不足、低食物繊維)

・腸内環境の悪化

・慢性炎症の発生

 

このあたりの合わせ技で、胃酸分泌に必要なエネルギー生産が難しくなります。

 

色々な要素が関わり合い陥っている胃酸分泌低下であるが故に、

『原因はこれです!』と断定できないところが説明の難しさを生んでいますね。。

 

それだけに改善方法も色々とステップを踏む必要があるので、これもまた解説に苦しみます。。

 

“不調の始まり”であると同時に、”不調の結果”ともなっている胃酸分泌問題。

 

記事を書いてみたものの、いまいち上手に解説できなかったのでまた後日出直してみようと思います。

 

知れば知るほどに、体は複雑なシステムの複合体。

複雑なものをいとも簡単に理解していただく為には、もっともっとスキルが必要ですね。

修行はどこまでも続きます…

——————
【LINE公式アカウントのお知らせ】
↓↓↓
https://lin.ee/cv7D6wY

オープンチャットでは聞き辛いことや、個別で行いたいご相談はこちらのLINE公式アカウントからお受けいたします。

可能な範囲でお答えいたしますね。