Blog
ブログ

【余暇とメンタルヘルス】706

2022年8月4日

静岡市葵区・駿河区・清水区のパーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

 

一足早く夏休みを頂きまして、夏らしく家族で川へ出掛けてきました。

泳いだり、釣りをしたり、炭火で料理を楽しんだり。

幼少の頃に経験したこんな原体験が、彼らが大人になった時、そしてその次の世代へと繋がっていくのでしょう。

 

そして高い生産性が求められる現代のライフスタイルでは、『余暇』に対して非生産的な印象を持たれている方も少なくない様です。

 

もちろん多くの方にとって、直接的に何かを生産する時間とはなりにくいのは確かなこと。

しかしながら、余暇とメンタルヘルスとの関係性については色々と研究も成されている様です。

 

今日はライトな記事をご紹介。

記事中からの抜粋ですが、

『余暇はメンタルヘルスにベネフィットをもたらし、それが、生産性の向上やストレス軽減につながることは、多くの研究で示唆されている。しかし今回の研究から、人々が余暇を無駄だと考え始めると、最終的には抑うつ状態やストレス増加を招きかねないことが明らかになった』

Malkoc氏

 

【「余暇はムダ」と思う人は幸福感が低くメンタルヘルスが悪化しやすい】
米オハイオ州立大学の研究から

https://project.nikkeibp.co.jp/behealth/atcl/news/overseas/00121/

 

 

そこそこの規模の母集団に対して質問紙を用いた検証を行った結果、

「ただ楽しむだけの余暇は時間の無駄であり、生産性こそが究極の目的」

という思考パターンは幸福度の低下を示唆したとのこと。

 

僕たちは何の為に生き、何処へ向かっていくのか。

お一人お一人の人生に多少なりとも関わるトレーナー業を営んでいると、『幸福とは?』という問いに対して想いを馳せる時間も増えていきますね。

 

トレーナーとして健康な体づくりをお手伝いしつつ、アウトドアガイドとして皆さんに小さな幸福感をお裾分け。

実はそんなミッションを持って活動しております。

 

良い感じで充電できましたので、明日からまた元気に頑張りたいと思います。

夏休みのご予定はお決まりですか?