Blog
ブログ

【お腹を下しがちでお悩みの方】718

2022年8月16日

静岡市葵区・駿河区・清水区のパーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

 

近頃腸内環境にまつわる過去の投稿をシェアしていましたので、引き続き腸内環境ネタを。

慢性的な便秘でお悩みの方はとても多い印象ですが、慢性的な下痢やお腹を下しやすいというお悩みにも割と頻繁に出会います。

 

お腹を下しやすい方にも色々な原因が考えられますが、疑いたいものの一つとして

『SIBO(小腸内細菌異常増殖症)』

も視野に入れておきたいところ。

 

あまり聞きなれないかも知れませんが、こいつが原因と思われる不調でお困りの方は結構多い印象を持っています。

 

SIBOの主な症状

* 腹痛
* 腹部膨満感
* 下痢
* 便秘
* ガス(放屁)
* 頭痛
* 逆流様症状

 

僕の言葉で一からご紹介しようとも思いましたが、長編になりそうなので断念しました。。

というわけで、お医者さんが書かれた記事をシェアです。

 

『小腸内細菌異常増殖症SIBOとは』
ルークス芦屋クリニックHPより
※全6ページでそこそこ読み応えありますが、とても詳しく解説してくださっています。心当たりがお有りの方はご一読を。

https://www.lukesashiya.com/treatment/sibo/

 

SIBOの改善、そんなお困りごとにもOnline栄養カウンセリングでは取り組んでいます。

あまり一般的なトピックではありませんが、反響がある様でしたらまた少し掘り下げてみるとします。。

—————
【Online栄養カウンセリング】
承っております。

詳細はこちらから

https://hori-kodai.jp/online-counseling/