Blog
ブログ

【美脚と美尻にこんな運動も】737

2022年9月4日

静岡市葵区・駿河区・清水区のパーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

 

今日はセッション中にもよく行っていただくエクササイズのご紹介です。

こちらは『スプリットスクワット』と呼ばれるスクワットの一種ですが、ヒップライン作りや脚の引き締めなんかに効果があると考えています。

もちろん健脚づくりにも◎


 

“正しいフォーム”で行うことはもちろん大切ですが、正しいと思われる動きを行なっていても効果が十分に得られないことが。

 

この様に多くの関節が関わり合いながら行う運動では、普段からの”体の使い方の癖”が顕著に現れますね。

全く同じ様に見えるフォームでエクササイズを行なっても、お尻やお腹の使用感を感じられる方。

回数を重ねるごとに前ももがどんどん疲労していく方。

 

筋力があっても体がとても重く感じられる方もいれば、さほどトレーニングに取り組んでいなくても体が軽く感じられるという方もいます。

 

このエクササイズの一つのゴールは、

・お尻とお腹の使用感を感じる(前ももの使用感が最小限)

・回数を重ねても安定感がある

・立ち上がりの動きにキレがある(速度が感じられる)

・体が実際以上に軽く感じられる

 

こんな感じですが、あなたの感覚はいかがでしょうか?

 

もしもイマイチな場合は、色々と体の使い方にエラーがあるかも。

パーソナルトレーニングでは、そんなお体のエラーをあの手この手で修正していきます。

 

トレーニングの最中はもちろんですが、ボディラインや痛みなどの改善には『トレーニング中以外の時間』にどの様に動けているか?がとても大切だと考えています。

 

前ももや外ももの張り出しや、お尻の萎縮。

ぽっこりお腹や膝痛・股関節痛など。

 

色々なトラブルのチェックを行うエクササイズの一つでもあります。

 

片側ずつ15回程度行なってみましょう。

あなたはどんな風に感じられましたか?