Blog
ブログ

【日々の食事にスパイスやハーブを】757

2022年9月24日

静岡市葵区・駿河区・清水区のパーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

 

昨夜の大雨で、静岡市内はなかなか甚大な被害が。

今日はオフでしたが、交通網も混乱していましたので自宅で大人しくしていました。

まだ断水など続いている地域もありますので、はやく復旧してくれるといいですね。。

 

暮らしの安心安全は、多くの方の努力の上に成り立っているのだなと実感する1日となりました。

 

さて、そんな休日は料理を楽しむことも。

腸内の悪玉菌への抗菌作用・抗酸化・血液の還流促進などといった有用な作用を持った、スパイスやハーブ・薬味も積極的に取り入れていきたいですね。

 

食事に関しては一食の効果でなく、日々の積み重ねで取り組んでいきたいものです。

 

今日は時々気まぐれで作る、簡単なんちゃってスパイスカレーを仕込んでみました。

市販のカレールウはラードやパーム油などの飽和脂肪酸がとても多いので、できることならミックススパイスなどを用いて調理したいところ。

(我が家でも食べますが)

 

以前ハマっていた頃はミックススパイスを自作していましたが、近頃はエスビーのスパイス(通称エスビー赤缶)を用います。

 

これに味付けの要素はなく、スパイスの香りだけ。

なんとなく敷居が高いと思われがちなスパイスカレーですが、実は簡単にそれっぽい味を作ることができます。

 

①野菜たっぷりのコンソメスープ(ちょっと味濃い目)を作る
※トマト缶も入れると良い感じに

②お好みで肉類や鯖缶なども炒め入れる

③市販の”チャツネ”を入れるか、りんごをすり下ろす

④味見をしながらミックススパイスを入れて調整

 

という感じのザックリとしたレシピで作ることができます。

無駄な油を使用しませんのでお腹ももたれず、洗い物もサッと汚れが落ちて快適ですね。

 

しかもなかなか美味しいので、ピンときた方はチャレンジしてみてください。

我が家では小学生の子供もいますが、これは美味しいとバクバクおかわりします。

※りんごを多めに入れると子供ウケが良いです

 

オイスターソースを入れたり、にんにくや生姜で風味付けしたりとカスタマイズも楽しいところ。

 

今日は挽き肉でキーマカレーにしましたが、今度は鯖缶を使ってサバカレーを作ろうかと思います。

 

栄養療法というとサプリメントのイメージがありますが、注力すべきは日々の食事。

日々の積み重ねで、体調は驚くほど変化することも。