Blog
ブログ

【首や腰が張りがちな方は呼吸に問題あり】765

2022年10月2日

静岡市葵区・駿河区・清水区のパーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

 

今日は再び、現代人が陥りがちな呼吸問題について。

 

特別な運動をしたわけでも無いのに、首の筋肉に張りを感じたり。

朝目覚めると、なぜか首や腰の筋肉が張っていたり。

 

そんな体の不思議現象を日常的に感じていらっしゃるあなたは、それなりの高確率で呼吸にトラブルが発生しているかも。

 

高ストレス下に置かれがちな環境や、栄養状態からの影響など。

様々な理由から、僕たちの呼吸は浅く荒くなりがちです。

 

その根本には、焼き肉でいうところの”ハラミ”で知られる、横隔膜という筋肉の過度な緊張状態が潜んでいます。

 

人の自然な呼吸は横隔膜が上下に動くことで行われます。

横隔膜が適切に動くことで努力せずとも呼吸を行うことができますが、この動きが妨げられると体は『努力呼吸』を強いられます。

 

息を吸う時には、肋骨を持ち上げる為に首周りや背中の筋肉を。

息を吐く時には、腹筋たちを。

 

これらが日常的に使われることで首の筋肉は緊張し続けますし、お腹の筋肉のコンディションは腰の問題に直結します。

 

もしかして。。というあなたは、まずは先日ご紹介した10-10-10の呼吸エクササイズから。

その後、順番に行いたいアレコレが。

 

そして巻き肩や下腹部ぽっこり、くびれができない…といったボディラインの課題とも密接に関係しています。

 

人の三大運動は、呼吸・咀嚼・歩行。

まずは呼吸から取り組んでみてはいかがでしょうか?

 

——————
【堀のパーソナルトレーニング】
↓↓↓

初めての方へ

体を変える方法は、筋肉を鍛えることだけじゃない。
あなたに最適なアプローチ方法に取り組んでみましょう。