Blog
ブログ

【損しかない貧血症状】771

2022年10月8日

静岡市葵区・駿河区・清水区のパーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

 

女性に多い貧血や鉄欠乏ですが、直ちに命に関わるものではないので割と放置されがちなのですよね。。

 

そして一般的な認識では、貧血には鉄サプリで対応するという選択肢が主流なのではと思います。

 

しかし鉄サプリを摂取することで体調が悪化してしまったり、全く効果が現れないという方も少なくありません。

 

それは、なぜ貧血に至ったのか?という問題を解決できていないから。

※過去にもそんな記事を書いた気がしますが、また別の機会に改めてまとめてみましょう。

 

そんな鉄問題ですが、放置することで日々ジリジリと損失を被ることになります。

 

以前もご紹介しました、細胞内でエネルギーを作り出す器官である『ミトコンドリア』。

ミトコンドリアは摂取した栄養素を活用して、細胞が働くためのエネルギーを生み出します。

 

つまり、ミトコンドリアが元気よくエネルギーを作れない状況は様々な不調を招きます。

 

そんなミトコンドリアがエネルギー(ATP)を作り出す為に特に重要な栄養素が、

・マグネシウム
・ビタミンB群
・鉄

と言われていまして。

 

どこが欠けてもダメですが、貧血や鉄欠乏に陥っているとミトコンドリアが十分なエネルギーを作り出すことができなくなりますね。

これは一大事です。

 

・疲れやすい
・息切れ
・動悸
・頭痛
・めまい
・立ちくらみ
・冷え性
・爪が割れやすい
・髪がパサつく
・イライラしやすい
・糖質欲求
・傷の治りが悪い
・肉、魚類を食べるのが辛い

といった諸症状の元凶となっているかも。

 

しばらくの間、鉄について知識を深めてみましょう。