Blog
ブログ

【鉄の消化吸収には胃酸が大事】776

2022年10月13日

静岡市葵区・駿河区・清水区のパーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

出張も終わりまして、再びの日常に。

 

毎年恒例、一泊二日のカヤックキャンプツアーを催行してきました。

何かと大変なことが多い僕たちの日常。

そんな日々を生き抜く為には、こんな非日常の体験がやっぱり必要だなあと再認識した二日間でした。

 

トレーナー業と併せて、ガイド業もコツコツと続けていこうと思います。

 

さて、今日は貧血・鉄欠乏の話題に戻りまして。

その吸収に極めて重要な要素である『胃酸』との関係について触れてみましょう。

 

鉄は人が必要とする栄養素の中でも、吸収することが難しいものの代表格と言われています。

多く摂ればそのまま吸収されるわけではなく、まずは胃の内部を満たしている胃酸の作用が必要不可欠。

胃酸のはたらきで、鉄をはじめとするミネラルはイオン化されます。

※水に溶けて吸収できる状態になること

 

ということで、何らかの事情で胃酸の分泌量が低下していると鉄のイオン化も十分に行われず。。

結果として、鉄を多く含む食品を摂っても摂っても貧血の改善は難しい状態に陥ってしまいます。

 

胃酸の分泌には、血糖の安定や鉄代謝の改善が必要不可欠なのですが。。

胃酸分泌の適正化無くして、これらの問題も解決は難しい。

そんなジレンマに陥ってしまいます。

 

そんな時には、消化をサポートする食品や酵素の力を頼ってみましょう。

続きます。

 

——————
【堀のパーソナルトレーニング】
↓↓↓
https://hori-kodai.jp/beginner/

体を変える方法は、筋肉を鍛えることだけじゃない。
あなたに最適なアプローチ方法に取り組んでみましょう。