Blog
ブログ

【身体の「強張り」の原因と改善方法】1182

2024年12月26日

静岡市葵区・駿河区・清水区で活動しています。

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

首や肩にずっと力が入ってリラックスできなかったり。

ストレッチやマッサージを受けて「力を抜いてくださいね〜」と言われがちだったり。

一生懸命に力を抜いているつもりなのに、一向に力が抜けなかったり。

そんな身体の「強張り」とも表現される筋肉の過剰な緊張は、なぜ起こるのでしょうか?

 

その原因は、あなたの身体を制御している脳のはたらきにあります。

私の脚・足、私のお尻、私の背中、私の肩。

そんな自分自身の身体への理解度って、実は人によって大きく差があります。

より細かくより正確に身体を認知できているほど、筋力を発揮したり脱力したりといった操作がしやすくなるのです。

例えば、車の運転をイメージしてみてください。

車は身体、運転手さんは脳。

乗り慣れていて勝手が分かる車であれば、アクセルやブレーキワーク、ハンドルの切れ具合なども、安心して的確に行なえるでしょう。

対して、勝手の分からない初めて乗った車の場合はどうでしょう?

どことなく、運転がぎこちなくなりそうですよね。

しかしながら運転しているうちに車体への理解が進み、徐々に慣れていくものでしょう。

これは人体でも同じです。

座りがちなライフスタイルで運動不足に陥れば、運動させていない身体への理解度は低下していきます。

こちらも車と同様に、運動しながら試運転していけば、再び身体を理解することができるのです。

今力を入れるべきか、リラックスすべきか。力を抜いている感覚とはどういうものか。

これは運動を通じてのみ獲得できる知性・知能です。

(そして多様な身体の使い方、運動を経験する必要があります)

 

身体がガチガチで疲れやすかったり、慢性痛をお持ちのあなた。

ぜひ一緒に運動してみましょう。

もっと快適な毎日と未来が手に入るはずですよ。