Blog
ブログ

【ストレスと感じないストレスの罠】534

2022年2月13日

静岡市葵区・駿河区・清水区のパーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

 

今日もブレインフォグについて。

 

厄介な症状でありながら、実は”私も!”という方も結構多い脳のモヤモヤ。

何をするにしても、集中力が低下した状態ってなかなかフラストレーションがありますよね。

 

必要以上に時間がかかったり、ミスが増えたり、なんとなく気分が優れなかったり。。

何とか生活は維持できるけれど、そんなコンディション不良のおかげで生じている損失って結構侮れないかも。

 

僕なんかは毎日このオープンチャットの様なアウトプットを行いますので、脳のコンディションの良し悪しがかなり分かりやすく感じます。

(一番感じるのはパーソナルトレーニングのセッション中。ある種の”ひらめき”の様な創造性がパーソナルトレーナーには求められることがあります。)

 

 

そんなブレインフォグが発症する原因の一つとして、”回復しきれない過度なストレス”が考えられます。

(ストレスは人にとって必要な刺激ですが、過剰になると脳機能が低下すると言われています)

 

ストレスと一口に言っても、実は色々と種類がありまして。

分類の仕方は色々とありますが、例えば

①感覚的ストレス
デジタル機器の使用・強い光・大きな音・刺激の強い音楽や映像・濃い味付けや刺激物など

②化学的ストレス
化学物質や有機溶剤・アルコール・タバコ・薬物・食品添加物・電磁波・特定の栄養素の過不足など

③物理的ストレス
身体活動を伴う体への刺激(運動、トレーニング量の増加・その他生活の中での運動量など)

④精神的ストレス
仕事の量や質・対人関係・家庭の問題・将来への不安感など

 

これらはみんな僕たちが晒されているストレスです。

精神的なもの以外にも、結構ジリジリと積み重なっているストレスって色々と考えられますね。

 

こんなところから暮らしを振り返ってみると、栄養・運動・休養だけでなく

『衣・食・住』

の見直しもはかる必要があるかも知れませんね。

 

精神的なストレスの源ってなかなか取り除くのは困難ですが、他のものは結構何とかなるものが多いかも。

案外、”ストレスと感じないストレス”の罠。

 

あなたの衣食住はいかがですか?

 

★【無料LINEオープンチャット】
毎日届くカラダの不思議・快適な毎日のヒント集

👇👇👇