Blog
ブログ

【食物繊維不足の原因は主食にあり】543

2022年2月22日

静岡市葵区・駿河区・清水区のパーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

唐突ですが、今日は食物繊維について触れてみましょう。

色々な慢性不調がありますが、多かれ少なかれ『食事・栄養』と諸症状が関わっている可能性があります。

 

現代日本の食生活で、かつてから大きく様子が変化してきた食物の一つが『穀物』と言われています。

・白米
・精製小麦

といった”精製穀物”が、玄米・雑穀といった未精製穀物と比べて圧倒的に増えたこと。

 

本来穀物には豊富な食物繊維が含まれていますが、精製することによって繊維質を取り除いています。

 

結果として招いているのが、食物繊維摂取量の低下です。

 

もちろん野菜や果物・きのこ類といった繊維質豊富な食品も積極的に摂りたいところですが。。

やはり主食は食べる機会も量も多いので、その影響力は大きい様です。

画像に示されたグラフは、日本人の食物繊維摂取量の推移です。

 

 

案外野菜からの摂取量は微増してるにも関わらず、繊維質の総量は減少傾向に。

 

対して穀類からの繊維質は大きく減少していますので、日本人の食物繊維事情って実は『精製穀物』が担っていると言っても過言ではないかと。

 

栄養価の面でもよく選んでいきたい”主食”ですが、こんな側面からも何を選んだ方が良いのか?という判断基準になるかも知れませんね。

僕たちの主食、炭水化物について。

しばらくの間深めてみましょう。

 

つづきます。