Blog
ブログ

【体調管理には朝日が大切】561

2022年3月12日

静岡市葵区・駿河区・清水区のパーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

 

ここ静岡では近頃、暖かさを感じる日が多くなってきました。

日照時間も長くなりまして、僕もだいぶ活動的になりつつある実感があります。

(ヒトも動物。体内のメカニズムと日照時間との関係はとても深いと言われています。)

 

早朝の活動もそれほど苦痛でなくなってくる頃です。

 

6時前後には自然と起床しまして、起きたそばから『やるぞ!』という気分にもなってきます。

冬の朝は本当に弱いのですが。。

 

というわけで、スケジュール的に許される日の朝はランニングや散歩などの運動を楽しんでいます。



 

なんでそんな時間にわざわざ外へ出るかというと、『朝日』の恩恵を受けたいからです。

 

・狂いがちな体内時計の修正
・”幸せホルモン”とも呼ばれるセロトニンの分泌正常化
・夜間の”睡眠ホルモン”とも呼ばれるメラトニンの分泌正常化
・日中の覚醒度UP

みたいな感じで、良いことだらけ。

 

僕たちの体はごく少量のホルモンによって強く支配されていると言われていますが、

『耳かきのスプーン一杯で、25mプールが真っ黒く染まる。』

みたいな表現をよくされます。

 

近頃は体調も絶好調。

ぜひホルモンの良い恩恵を享受していただき、人生の1日1日を謳歌していただきたいなと思う今日この頃です。

 

明日は起きれたら、Bikeで走りに出かけようと思います。