Blog
ブログ

【情動感染〜感情は伝染する〜】560

2022年3月11日

静岡市葵区・駿河区・清水区のパーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

ちょいと立て込んでいまして、過去の埋もれ記事からシェアです。

自己啓発系の書籍やセミナーで必ずと言って良いほどよく見聞きする、

『誰と過ごすかで未来が変わる』的なお話。

 

良いか悪いかではなく、各々がどうなりたいか?に帰着するのではと思います。

ですが、なるべく良い気分で日々を過ごしていきたいのであれば、結構配慮したほうが良いトピックかも知れません。

 

ちょっと記述が専門的ですが、こんなアカデミックな研究もなされている様です。

「笑顔」は周囲の抑うつ気分を緩和する(日経BP総合研究所)
https://project.nikkeibp.co.jp/behealth/atcl/news/domestic/00138/

 

なんだか抑うつ傾向が続いたときは、笑顔が素敵なお友達と会ってみるのも良いかも。

 

ここから


——————

今日は少し心理学的なお話を。

きっと誰しもが経験したことがあると思いますが、例えば結婚式で。

新郎新婦や会場の幸せそうな雰囲気・感情が自分にも伝染して、決して自分のことではないのに幸せな気持ちになったり。

 

そして、例えばいつもイライラしている人の近くや雰囲気の悪い職場に身を置いていると、自分自身もそんなネガティブな感情を抱きやすくなったりもしますね。

 

こういった現象を、心理学では『情動感染』と呼ぶそうです。

ネガティブな感情は伝染性が高い傾向があるとの研究もありまして、生活圏の環境や人付き合いにも要注意ということになります。

 

これは個人的な経験則なのですが、対人関係の中ではポジティブな方の感情をより強く受け取りやすい傾向が、自分にはあるなと感じています。

 

僕は一対一のクライアントワークなので、やはりクライアント様からの影響を日々少なからず受けていますし、逆に僕からも皆さんに影響していることもきっとあるでしょう。

 

そしてそんな精神活動は、フィジカルコンディションが良好であるからこそ前向きでいられるというものです。

 

皆さまとは、互いに高め合える”シナジー効果”を生み出せる関係でいたいなと思った次第でした。