Blog
ブログ

【外での運動はメリットいろいろ】589

2022年4月9日

静岡市葵区・駿河区・清水区、大人女性のパーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

 

今日はオフにつき、ライトな投稿を。

 

僕たちが普段の暮らしの中で無意識的に認知している『空間』について。

 

今あなたがいらっしゃるお部屋の広さ、壁からの距離、天井の高さ、ご自身がその空間においてどの様に位置しているか。

こんな複雑な情報を、主に視覚情報を頼りにあなたの脳は処理・認知しています。

 

これらが分かっているから壁や家具にぶつからず、凝視しなくても階段を昇り降りでき、適切な速度で空間の中を移動できるというわけです。

(狭い部屋ということが分からずに走り出したら、壁に激突してしまいますよね。)

 

そんな『空間認知』機能ですが、ご年齢とともに衰えやすい機能だとも言えます。

なんだか近頃、家具や人によくぶつかる様になった。

道路を渡る時に、迫ってくる車との遠近感が掴みにくい。

 

そんな不具合って、結構経験しがちですよね。

 

場合によっては命に関わりますが、それほどでなくても体の緊張や運動のしにくさ・不安定性などと密接に関わっていることも少なくありません。

 

僕は比較的しっかりと空間を認知できている方だと思いますが、『空間から受ける影響』を強く受けるのは、日課にしている倒立をした時です。

狭い室内ではとても難しく感じる運動が、広大な空間で行うと突然安定することを経験します。

 

室内では壁や天井・障害物などの影響で、身体機能が『抑制』されていること。

広大な屋外では、そういった”リミッター”の様なものが解除されること。

 

今日は草原で倒立してみましたが、とっても良いフィーリングでした。

 

 

やっぱり外でする運動は気持ちが良い。

外で運動、今が一年で一番良い季節かも知れませんね。

 

目に見えないものを言語化すると、どうしても難解になりがち。

結果として、ライトな記事となったかどうかは疑わしいですが。。

 

とにかく、外でする運動はとても気持ちが良いということです。

まずは近所のお散歩からいかがでしょうか。