Blog
ブログ

【“感覚”を鍛えるこんな運動】654

2022年6月13日

静岡市葵区・駿河区・清水区のパーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

 

今日はバタバタと遅くなっちゃいましたので、サクッとエクササイズのシェアです。


僕たちが運動をする上で特に大切な『感覚機能』3選がこちら。

・視覚

・前庭覚
(三半規管)

・体性感覚
(全身の触覚圧や筋肉の出力、関節の角度などのセンサー)

 

運動機能の低下や体の緊張、痛みといった様々な慢性不調と深い関係があります。

 

今ある不具合の改善だけでなく、なるべくお若いうちから将来のために取り組んでおきたい課題でもあります。

 

いつまでも背筋を伸ばし、自分の脚で歩く。

そんな未来を迎えるために、今のうちからコツコツと取り組んでいきたいですね。

 

そんなお話をこれまでもたくさんしてきましたが、そんな感覚機能を鍛えるトレーニングの一例がこちら。

背中でぐるぐるぐる…

 

僕のパーソナルトレーニングを受講されているクライアント様におかれましては、おなじみの不思議運動ですよね。

先ほどの3つの感覚が、いい感じで刺激されます。

(感覚機能の獲得は、どれか一つの機能ではなく同時に複数使うのがポイントです)

 

こんな運動、できますか?

できない方も、できる方も、それぞれに伸び代いっぱい。

 

小さなことからコツコツと。

ぜひチャレンジを。