Blog
ブログ

【副腎疲労では朝も弱い】752

2022年9月19日

静岡市葵区・駿河区・清水区のパーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

 

今日はオフでしたので、家族と出かけたり昼寝をしたりとリラックスして過ごしました。

『リラックス』がなんだか難しくなってしまった現代のライフスタイル。

 

そんなライフスタイルこそが副腎を疲弊させるのですよね。

 

四六時中ついてまわる、デジタルデバイスによる情報のシャワー。

考えたり調べたりするほどに絶望感が募る日本の未来、そして漠然とした不安感。。

 

そんな”じわりじわりと厳しい環境”で暮らしている僕たちですが、唯一の安らぎの時間が『睡眠中』といっても過言ではないのでしょうか。

 

体内外の環境を可能な限り整えて、毎日の安らぎの時間が適切に訪れる様に。

そんなライフハックが、これからの世の中ではさらに求められている気がします。

 

さて、今日は『寝起きの快適さ』と副腎疲労の関係について少しシェアしてみましょう。

睡眠中は摂食行動を取ることができませんので、血糖の維持には僕たちの内部に存在するエネルギー源を活用するほかありません。

 

ここでも頼みの綱はやはり副腎となります。

 

起床時刻の2時間ほど前から、副腎よりコルチゾールの分泌が高まることが分かっています。

コルチゾールは血糖値と血圧を上昇させ、起床直後から元気に活動できる様、スタンバイ状態を寝ながらにして作ってくれているのですね。

 

副腎の疲労によりコルチゾールの分泌能が低下すると、起床時のコルチゾール分泌も不十分に。

結果として『朝が弱い』という不快なコンディションが日々続くことになります。

 

寝起きからなんだか疲れている。

そんな毎日から解放されるだけで、だいぶQOLが上がる気がします。

 

現代を快適に生き抜くために、副腎への理解が鍵を握ると個人的には考えています。

—————
【Online栄養カウンセリング】
承っております。

詳細はこちらから

Online栄養カウンセリング