Blog
ブログ

【現代人反りがち問題】751

2022年9月18日

静岡市葵区・駿河区・清水区のパーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

 

今日は遅くなっちゃいましたので、過去の埋もれエクササイズをシェアです。

『脊柱の分節運動』といって、人にとってとても大切な運動なのですが。。

背骨はだるま落としみたいに、多くの節によって形作られていますよね。

脳はそのパーツをより細分化して認識できれば過度な緊張を起こしにくく、逆にパーツの認識がざっくりとしたものであれば緊張を高めていきます。

 

特に背骨は節ごとに認識し、動かせることがとても大切です。

(腰痛をお持ちの方は、こんな運動がとても苦手な傾向が)


動画の状態起こしみたいな動きは一見すると腹筋をフル動員していそうですが、背骨を適切に丸めることができる方にとってはさほど筋力を必要としない運動となります。

 

腰の筋肉が緊張を起こすと、色々と連鎖してお尻の筋肉がサボりがちに。。

結果としてお尻が下がり、ボディラインにも影響がでてくるからさらに厄介です。

 

よろしければチャレンジしてみてくださいー

ここから

—————

今日はサクッとエクササイズをシェアです。

 

簡単にできる方にとっては割と気持ちの良いエクササイズ。

できない方にとっては全く実現不能なエクササイズです。

 

仰向けになって頭からロールアップするパターンと、足からロールアップするパターン。

 

あなたはいかがでしょう?

 

現代人は常に様々なストレスに晒されて生活しています。

精神的なもの、音や光などの感覚的なもの、精製糖やカフェイン・アルコールといった栄養的なものなど。

 

そんな様々なストレスに対抗すべく、僕たちの体には様々な機構が備わっています。

 

常に身にかかり続ける危機と戦った結果、呼吸や自律神経系の不具合が生じたり。

また極度な運動量の低下によって、”自分の体である”という感覚や体を操作する機能が低下したり。

 

色々な原因が相まって、背骨を丸めることが困難になりがちです。

 

そんな結果が腰痛であったり、姿勢の乱れであったり、様々な不調と影響している可能性があります。

 

体はなぜ硬くなるのか?

そんな問いを追求していくと、改善や予防に必要なのはストレッチではないことも少しずつ分かってきました。

 

体をリラックスさせる方法を色々と知っていれば、それだけでちょっと人生楽になる気がします。