Blog
ブログ

【年末年始、精製糖と高脂肪食に気をつけて】841

2022年12月17日

静岡市葵区・駿河区・清水区

『美脚・美尻・お腹痩 専門』パーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

 

12月も後半戦ということで、いよいよ体重増加が起こりやすい季節の到来。

イベント事での楽しい食事は思い切り楽しみつつ、普段の食生活はいつもに増して気をつけていきたいところです。

体脂肪が増加する2大習慣が、

・精製糖の過剰摂取
・高脂肪食の摂取

です。

 

脂肪細胞が肥大化する条件は、血液が

・高血糖
・高中性脂肪

となること。

この条件に陥った時間や機会が多ければ多いほどに、体脂肪は蓄積することになります。

外見的な変化はもちろんですが、脂肪細胞の肥大が起これば起こるほどに、免疫細胞の一種であるマクロファージが集まってくる。

すると今度は炎症性サイトカインを放出し、炎症反応が発生。

つまり、慢性炎症の増悪に邁進していきます。

 

これは日頃から感じる様々な『なんか調子が優れない』と密接な関係がありますので、

やはり肥満は悪化させたくないし改善したい問題でもあります。

 

ということですので、もちろん食べ過ぎには気をつけたいところですが

『だらだらと食べてしまう』

習慣はなるべく避けておきたいところ。

 

精製糖がたっぷりの和菓子や、高脂肪になりがちな洋菓子も何かと頂き物が多い季節。

目についてしまうとつい手が伸びがちですが、

『大して食べ過ぎでもないのに太る』

はこんな習慣による影響かも。

 

食事のルーティーンが崩れがちなこれこら。

食べ過ぎたからといって一食抜くなどの欠食は避けたいのですが(量は調整いただいて)

食事と食事の間に空腹でいる時間も、意識的に持つようにしたいところです。

※慢性疲労系の症状がある方はその限りではありません。

 

急激に冷え込んできましたので、皆さまもお体ご自愛くださいね。

——————
【堀のパーソナルトレーニング】
↓↓↓
https://hori-kodai.jp/beginner/

体を変える方法は、筋肉を鍛えることだけじゃない。
あなたに最適なアプローチ方法に取り組んでみましょう。