Blog
ブログ

【筋トレで体型が崩れるかも?!】870

2023年1月15日

静岡市葵区・駿河区・清水区

『美脚・美尻・お腹痩 専門』パーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

昨日と本日の丸二日間、勉強会に参加しましてインプットに集中した時間を過ごしてきました。

今回は主に『美容』という視点からの体へのアプローチです。

本日と明日は、勉強会の振り返り投稿といたしましょう。

体型やお肌のコンディション、慢性疲労といった未病・痛みの改善・ウィメンズヘルスの諸問題。

バランス機能や認知といった脳機能に関するものまで。

 

パーソナルトレーナーがお手伝いできる領域は本当に多岐に渡りますが、それがこの仕事の魅力だなあと思います。

 

起こっている問題が病的なものでなければ、まずは僕たちトレーナーが横断的にアプローチ。

その中でより専門性の高い介入が必要とあれば、各分野の専門家とスムーズに連携。

 

そんなルートや循環が生まれていくと良いな。

日本では制度やライセンス的な構造の問題もあって、『運動で体を良くする』という考え方や取り組みがなかなか広がりにくい現状もあるのですが。。

 

まずは声が届くところから、コツコツと輪を広げていきたいと思います。

 

さて、1日目は体のアウトラインから整えましょうということで、

『解剖学と神経学に基づくボディメイク〜下肢編〜』

から。

 

僕たちの体型を決定づけているのは、

・骨格

・筋肉

・体脂肪

の主に三つの要素かと。

 

ここでは主に筋肉と骨格へとアプローチです。

 

“体は人生の履歴書”

とはよく言ったもので、幼少期〜現在までのライフスタイルや運動歴・既往歴といった人生の歴史が刻まれています。

 

そんな歴史は『体の使い方』にも強く現れることに。

日常の些細な動きの中で、働きやすい関節・筋肉にも個性があります。

 

僕たちの体には、本来備わっている法則性の様なものがありますが、

あまりに個性的過ぎて法則から逸脱すると起こる事。

 

それが前ももや外ももの張り出しだったり、お尻の萎縮といった体型の崩れとなります。

 

そしていつの頃か顕著になってしまった、バランス機能の低下。

姿勢を維持しようと、必要以上に頑張り続ける事で発達してしまった太ももやふくらはぎの筋肉たち。

併せて腰や首の後ろの筋肉なんかも、知らず知らずのうちに影響を受けているかも。

“体の強張り”として自覚があるケースもありますね。

 

・からだの使い方

・バランス機能

 

そんな大切なことを無視して筋力トレーニングを行うと、引き締めたかったはずの脚はよりたくましく。

筋肉のボリュームが欲しかったところには、頑張っている割にイマイチ成果が現れない。。

 

そしてなにより、腰痛や膝痛に見舞われるといった、招かれざる結果が待ち受けているかもしれません。

 

履歴書の出来栄えをより良いものに変えていくには、新たな経歴を書き足す様に

運動を学習していくことが必要ですね。

 

でも決して過去の自分を否定する必要はありません。

人生に歴史あり。

過去を抱きしめつつ、明るい未来への一歩を積み重ねていくこと。

 

大切な過去をないがしろにした取り組みでは、問題の解決は難しいのかも知れません。

そんなことを感じた1日でした。

 

——————
【堀のパーソナルトレーニング】
↓↓↓
https://hori-kodai.jp/beginner/

体を変える方法は、筋肉を鍛えることだけじゃない。
あなたに最適なアプローチ方法に取り組んでみましょう。