Blog
ブログ

【美肌のための栄養あれこれ】872

2023年1月17日

静岡市葵区・駿河区・清水区

『美脚・美尻・お腹痩 専門』パーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

土日の勉強会の振り返りを。

二日目は『美容のための栄養学』ということで、栄養の側面からお肌に対してアプローチする知識と方法を深めました。

美肌を目的としなくとも、栄養療法に取り組んでいくと実感いただくのが

・肌荒れが落ち着いた

・肌のキメが細かくなった

・肌の潤いが増した

・過剰だった皮脂の分泌が落ち着いてきた

・ツメや髪が強く綺麗になった

 

といった体表のコンディションの変化。

 

タンパク質・ミネラルといった、体をつくる為の栄養素が充足すること。

細胞のターンオーバー、コラーゲンの合成を促すビタミンが継続的に摂られること。

そして腸内環境が整うことで慢性炎症が収束し、肌のバリア機構が本来のはたらきを取り戻すこと。

などなど、、

 

そんな体内環境の変化が相まって、体表に変化が訪れます。

 

それに加えて『糖化』や『酸化』といった肌の質感を悪化させる要素たち。

そんな諸問題に対抗する抗糖化や抗酸化の為の栄養素や、ライフスタイルの注意点など。

 

知れば知るほどに

『これさえ飲めば美肌になります!』

といった特効薬的な方法は無いな、という理解も深まりました。

 

 

『病気じゃないけど調子が悪い』

これは病気以上、健康未満とも言える状態。

 

慢性疲労や睡眠のトラブル、お通じの問題や、生理痛・PMS、更年期障害といった女性特有のお悩みまで。

 

その根底には、栄養の問題が深く関わっていることが多々あります。

 

健康だからお肌の調子も良くなるし、健康だから痩せられる。

体質だからと諦める前に、改善が見込める取り組みって沢山ありますね。

 

美肌を目指して栄養状態を改善した結果、健康上の諸問題も改善。

お肌も綺麗になりながら、毎日をより快適に過ごすことができる様になれば最高じゃないですか。

 

結果として、命も突然奪いかねない生活習慣病への罹患リスクも低減される。

 

素晴らしい先生方から学べば学ぶほどに、人生において『知らなきゃ損』って知識がたくさんあるなと感じます。

 

いちいちファクトチェックなどしていられないほど情報が錯綜する世の中。

 

確かなものを学び、必要とされる方に届ける。

ヘルスケアの現場で活動する身として、そんな役割を全うすべく志高まったひとときでした。

 

細かなところは、また追ってシェアしていきたいと思います。

——————
【LINE公式アカウントのお知らせ】
↓↓↓
https://lin.ee/cv7D6wY

オープンチャットでは聞き辛いことや、個別で行いたいご相談はこちらのLINE公式アカウントからお受けいたします。

可能な範囲でお答えいたしますね。