Blog
ブログ

【心身の健康は副腎から】914

2023年2月28日

静岡市葵区・駿河区・清水区

『大人女性の体質改善』パーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

今日は、僕たちが日々元気で快適に過ごす為に必要不可欠な臓器の一つである『副腎』について深めてみましょう。

 

副腎は腎臓の上にちょこんと乗っているとても小さな器官ですが、小さい割にとても大きな役割を担っています。

その機能を簡単に言い表すと、

『体内環境を”ちょうど良い”状態に保つための臓器』

という感じ。

 

体の外からもたらされる様々な刺激から、体の内部が一定に保たれる様に守る為のホルモン分泌を行なっています。

血糖・血圧・水分量・塩分量といった内部環境の調節。

特に『元気を出さなければならない』様な状況に対して、積極的に働く様なホルモン分泌機能を多く有しています。

 

そんな副腎の機能は、使われれば使われるほどに疲労して弱っていく。

そして食事の偏りによる栄養欠乏でも。

 

現代人はストレス過多で睡眠不足。そして精製糖と高脂肪食に囲まれていますので、質的栄養欠乏にも陥りやすい環境です。

過酷な現代社会を生きる我々にとって、副腎疲労は知っておいた方が良い問題の一つかと。

 

副腎の機能低下は副腎ホルモンの分泌能力低下。

<副腎から分泌されるホルモン>

・アルドステロン
→腎臓でのナトリウム再吸収促進(濃い味付けを好む様になります)

・コルチゾール
→血糖と血圧上昇・炎症抑制・免疫抑制・代謝制御(糖・脂質・タンパク質)

・アンドロゲン
→筋肉増強・体毛の増加・性欲の亢進

・カテコールアミン
→血管収縮作用・心臓収縮増強・脂肪分解・気管支拡張作用

 

これらが低下していくと、なんとなく『元気がない人』の様子が想像できると思います。

 

これは一大事。

 

心身の健康は副腎から。つづきます。

——————
【堀のパーソナルトレーニング】
↓↓↓
https://hori-kodai.jp/beginner/

体を変える方法は、筋肉を鍛えることだけじゃない。
あなたに最適なアプローチ方法に取り組んでみましょう。