Blog
ブログ

【有酸素運動と脳機能】1038

2023年7月2日

静岡市葵区・駿河区・清水区

『大人女性の体質改善』パーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

今日は再び脳機能のお話に戻ってみましょう。

先日は人間らしさを司る前頭葉について触れてみました。

 

このエリアを活性化させるには、

・瞬時に判断して実行に移す運動

・集中力を発揮しなければならない課題

・ワーキングメモリーを積極的に使用する課題

・複雑な課題解決

といった要素を盛り込んだ運動課題に取り組むことが有効とされています。

※そんな運動あれこれはまたの機会にご紹介してみましょう

 

これらはなかなかセルフで行うことが難しいエクササイズたちですが、実はもっと簡単な方法でも前頭葉(特に前頭前野と呼ばれるエリア)の働きを活性化できることが分かっています。

それはウォーキングやジョギングといった有酸素運動です。

日々の20〜30分の有酸素運動。

高齢者でなければある程度の強度があった方が有効とされますが、『運動中に人と会話できるレベル』で行うことが大切。

 

有酸素運動中にパートナーと会話をしながら行うと、より良い効果が得られるとされています。

 

運動習慣が全く無い方にとってジョギングはなかなかハードルが高いですよね。

まずは散歩から。

 

朝日を浴びながら行うと、内分泌の適正化などより大きな恩恵を受けることができます。

ちょいといつもよりも早寝早起きをして、朝の散歩からいかがでしょうか。

——————
【堀のパーソナルトレーニング】
↓↓↓
https://hori-kodai.jp/beginner/

体を変える方法は、筋肉を鍛えることだけじゃない。
あなたに最適なアプローチ方法に取り組んでみましょう。