Blog
ブログ

【十二指腸も大事です】1128

2023年9月30日

静岡市葵区・駿河区・清水区

『大人女性の体質改善』パーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

胃のお話に続きまして、今日はその先にある十二指腸について。

 

その長さは25cmほどと、小腸などと比べて短いのですが、食物の消化においてとっても大切な働きを担っています。

胆嚢から送られた胆汁、そして膵臓で作られた膵液は十二指腸で腸管内に分泌されまして、胃から流れ込んできた食物と混ぜ合わせることで消化が行なわれる。

 

胆汁も膵液も消化酵素を含みますが、胆汁は脂質の消化を。膵液は三大栄養素全てに働く消化酵素を含んでいます。

 

この時、胃酸の強い酸性を膵液のアルカリ性によって中和されることも大切。

酸から小腸を守りつつ、各種消化酵素が働きやすい環境を作り出しています。

 

健康診断などの血液検査で『血清アミラーゼ』という数値が低下している場合には、膵液の分泌能力が低下していることが疑われます。

 

そして胆汁もとっても大切。

脂質の消化だけでなく、

・小腸内の抗菌作用(腸内細菌の異常増殖を防ぐ)

・腸壁の構造を強固に強化

・腸の運動(蠕動運動)の適正化

・腸内細菌の逆流防止

・脂溶性ビタミン(ビタミンA・D・E・K)の吸収促進

・筋肉の肥大や維持

・抗肥満、抗糖尿

といった所にも関わっています。

 

胆汁酸を作り出している肝臓の働きが弱っていたり、低栄養で原料が足りていないと分泌能力が低下してしまいます。

 

と、そんな感じで十二指腸と各種消化液のはたらきをシェアしてみました。

ここで躓いてしまうと、プロバイオティクスをいくら摂ってもなかなか上手くいかない。

 

栄養状態の改善や血糖維持能力の改善、そして睡眠や運動へのアプローチなど、生活習慣全般に配慮していく必要があります。

 

つづく

——————
【堀のパーソナルトレーニング】
↓↓↓
https://hori-kodai.jp/beginner/

体を変える方法は、筋肉を鍛えることだけじゃない。
あなたに最適なアプローチ方法に取り組んでみましょう。