Blog
ブログ

【小腸のはたらきアレコレ】1132

2023年10月4日

静岡市葵区・駿河区・清水区

『大人女性の体質改善』パーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

食べた食物は消化管に入ると胃で胃酸による初期消化、そして十二指腸で膵液と胆汁酸と混ざり合い、小腸へと向かいます。

そして、糖質・タンパク質・脂質の三大栄養素は小腸で吸収される。

小腸の壁を通過して体内に取り込まれるには消化が進み、高分子だった食物が低分子化していることが必要です。

 

消化(高分子→低分子)は小腸でも行われますが、特にタンパク質・脂質に関しては小腸以前で低分子状態まで消化されていることが大切です。

吸収できないタンパク質は大腸内で腐敗を起こし、アンモニアなのど有害物質が過剰に産生されることに。

こちらは門脈(消化器から肝臓に向かう血管)を通じて肝臓に到達し、肝機能にも悪影響が。

そして腐敗は腸内環境をアルカリ化し、腸内細菌叢の正常なはたらきを阻害します。

(腸内は弱酸性に保たれていることが理想的)

 

そんな栄養素の取り込み器官でありつつ、もう一つの重要な役割は免疫です。

体にとって有用なものを取り込みつつ、有害なものは侵入させないという高度な機能を持っています。

 

この大切な機能を、消化液の分泌エラーが破綻させている。

これが私たちをジリジリと苦しめる不定愁訴と、密接に関係していると言われています。

 

つづく。

——————
【堀のパーソナルトレーニング】
↓↓↓
https://hori-kodai.jp/beginner/

体を変える方法は、筋肉を鍛えることだけじゃない。
あなたに最適なアプローチ方法に取り組んでみましょう。