Blog
ブログ

【ストレスの深刻さ色々】1150

2023年10月25日

静岡市葵区・駿河区・清水区

『大人女性の体質改善』パーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

今日はセッション中にストレスについてお話する機会が。

私たちは日常の中で様々なストレスに晒されていますが、それらに抵抗し身を守るシステムを備えています。

 

一発の強烈なストレスもしんどいですが、なかなか深刻なのはジリジリと受け続ける小さな負荷。

 

はじめのうちは抵抗できているので大きな問題は起こりませんが、長期化することで

①心理面のストレス反応
→意欲低下・イライラ・不安・食欲低下・抑うつなど

②身体面のストレス反応
→痛み・頭痛・凝り・疲労・動悸・胃痛・便秘や下痢・不眠など

③行動面のストレス反応
→飲酒量や喫煙量の増加、仕事でのミスの増加、注意散漫、突発的行動など

といった順番で顕著な異常を感じられる程になります。

 

③まで踏み込んでしまうとなかなか回復は困難な印象。

できれば②までのうちに何とかしておきたいところです。

 

ストレスを受け続けると、警告期→抵抗期→疲弊期という様に、体内でも副腎などのホルモン分泌器官に影響が及びます。

 

抵抗期のうちは頑張れますが、疲弊期に足を踏み入れるといよいよストレスに対抗するホルモン分泌が適切に行われなくなる。

ここまで来ると、回復までにはそれなりの時間と取り組みを覚悟する必要がありそうです。

 

適度なストレスは生物が健康に生きる上で必要なものですが、度が過ぎると生体は衰弱して死に至ります。

マネジメントが大事というわけです。

 

またの機会に続く。