Blog
ブログ

【鉄の吸収と胃酸の関係】1157

2023年11月9日

静岡市葵区・駿河区・清水区

『大人女性の体質改善』パーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

鉄を多く含む食品や鉄サプリを摂っていても、なかなか改善しない貧血・鉄欠乏問題。

慢性炎症もしっかりと収束させつつ、肝心の消化・吸収機能にも注目して取り組んでいきたいところです。

 

鉄をはじめとするミネラルは吸収が難しい栄養素。

消化管から体内へと取り込む為には、鉄をイオン化(水に溶けて吸収できる状態にする)しなければなりません。

 

イオン化は胃酸の作用によって行われます。

よって慢性疲労や低栄養・低血糖といった問題で、胃酸の分泌能力が低下している場合には、体内へ吸収されにくくなってしまうことに。

(空腹時に起こる胃酸過多は逆流性食道炎などを引き起こしますが、こちらは食事をした際に充分量分泌されていないことが問題)

 

胃酸の分泌能力を回復させることが大切ですが、同時に消化・キレート化のサポートを行いたいところ。

梅干し・レモン・果実酢といった酸性度の高い食品を一緒に摂ること。

食事中の多量飲水を避けること。(嚥下トラブルのリスクがあるので高齢者は除く)

またはベタインHCLといった胃酸サポートサプリを用いるという手もあります。

 

鉄を含む食品を摂りつつ、消化サポートも万全に。

数ヶ月単位の取り組みとなりますが、日々コツコツと続けていきたいところです。