Blog
ブログ

【 “正しい姿勢”って何だろう?】1158

2023年11月13日

静岡市葵区・駿河区・清水区

『大人女性の体質改善』パーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

少し間が空きましたが、今日は『姿勢』について皆さんと考えてみましょう。

・良い姿勢
・正しい姿勢
・姿勢矯正

整体やフィットネスの広告・現場で見聞きする言葉ですが、なんだか定義も曖昧な印象です。

 

背筋の伸びた美しい姿勢が正しい姿勢でしょうか?

そんな美しい姿勢を維持しようとして、腰痛や頭痛といった問題を抱えてしまった方も少なくない印象です。

 

私たちが『姿勢』と呼んでいるものの多くは、何かをしようと『動作』を行なった際の一場面を切り取ったもの。

またはある一定の肢位を保持した状態を姿勢と呼んでいます。

 

『動画』か『静止画』か

 

運動学における正しい動作・姿勢とは、人体の構造上最も安定すること。

そして、極力筋力を用いずに済む、省エネで効率的な動作・姿勢のことを指します。

 

しかしながら、様々な理由で私たちは”正しさ”から逸脱する。

それは、私たちが正しさよりも『快適さ』を求め、選択するからです。

 

一般的に言われる『悪い姿勢』をとっていたとして、あなたは苦痛を感じることがあるでしょうか?

 

むしろ、背筋を無理やり伸ばして維持し続けていることの方が、不快な感じがあるのでは。

(気を抜くと元の姿勢に戻っていきますね)

 

“不快からの逃避”

 

悪い姿勢は、何らかの不快から逃れた結果とも言えます。

 

私たちは一体どんな不快から逃れているのでしょうか?

今週は姿勢について深めてみましょう。