Blog
ブログ

【肋骨が開いていても呼吸が浅い】524

2022年2月3日

静岡市葵区・駿河区・清水区のパーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

 

まだまだ続く呼吸シリーズ。

知っていなければ起きている”エラー”に気が付くことはありませんが、

・体の痛み
・精神活動の不調
・お仕事のパフォーマンス低下
・ボディラインの崩れ

といった問題の起点となっているケースって少なくありません。

 

問題が起きていることが分かれば、結構やれることって沢山あります。

今日は昨日の”扁平型”編に続きまして、”ツリー型”編です。

 

こちらのパターンもよく見かけます。

 

連なっている肋骨の下の方が、ガバッと外に開いてしまっているパターン

 

こういった胸郭の形状のことを、専門的には『リブフレア』と呼んだりします。

 

胸郭で作られた空洞の底面には、横隔膜(焼き肉でいうところの”ハラミ”)がビタッと蓋をする様に付着していまして。

横隔膜は膜状の筋肉なので、息を吸った時にピーンと張って、息を吐いたときにはグーンと上へドーム状に押し上げられることで、スムーズな呼吸が実現されています。

 

そんな横隔膜の機能が適切に働くためには、胸郭の形・コンディションがとっても大切。

リブフレアの状態になっていると、うまく機能しにくくなると言われています。

結果、呼吸にエラーが生じることに。

 

あなたの胸郭はどんな形でしょう?

一応リブフレアと呼ぶ基準ですが、肋骨の成す角度が90度以上です。

(そこまででなく境界型っぽい方もいらっしゃるのでは)

 

呼吸だけでなく、お腹のくびれなどのボディラインにも関わってくるので、そんな観点からも改善したいポイントですね。

 

まだまだ続きます。。