Blog
ブログ

【体の緊張度をチェックです】586

2022年4月6日

静岡市葵区・駿河区・清水区のパーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

 

今日はあなたの体のコンディションをチェックする、簡単なテストをご紹介してみましょう。


動画の様に肩幅ぐらいの足幅で立っていただき、大きく前ならえをしながらしゃがんでみてください。

(そのまま2〜3回深呼吸)

これができたら、今度は手を後ろで組んでみましょう。

 

いかがでしたか?

 

後ろに転んでしまうという方は、何らかの原因で背中や腰の筋肉が必要以上に緊張していること。

そして足首の柔軟性が乏しくなっていることも考えられますね。

 

例えばスクワットの様な運動を安全に、そして効果的に行うためには、前ならえでのしゃがみ込みができる様になりたいところ。

普段はさほど体に問題を感じないけれど、運動をすると体を痛めがちな方などは、結構難しい姿勢であることも多いかなと思います。

 

パーソナルトレーニングの現場では、『なぜこの運動ができないのか?』という原因探しと改善の旅が始まります。

即時的に改善できる問題。

ライフスタイルも含めて、じっくりと改善に取り組む必要がある問題。

 

多くの場合、両方が関与している様に思います。

 

『今の体は、その方の履歴書の様なもの』と表現されることがありますが、まさにその通りですね。

過去を否定せず受け入れた上で、経歴欄の最善を書き足していくのがトレーニングなのかなと。

 

うまくできなかった方は伸び代いっぱい。

また何か改善のヒントもシェアしてみましょう。