Blog
ブログ

【エナジードリンクで疲労が溜まる】592

2022年4月12日

静岡市葵区・駿河区・清水区、大人女性のパーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

 

とても良いご質問をいただいたので、今日は僕たちを疲労の淵から奮い立たせてくれる魔法のドリンクについて私見をシェアしてみましょう。

 

 

実は僕も以前(今思えば複数回)副腎疲労症候群様の症状に苦しんでいた過去があるのですが。。

その際頻繁に飲用していたエナジードリンクには、こんな栄養素が主成分として含まれていました。

 

・砂糖類(砂糖・ぶどう糖)推定44.7g
・カフェイン142mg

 

これを酷い時は毎日飲んでいましたから、

①精製糖の過剰摂取で機能性低血糖症状が発現(いわゆる血糖値スパイク)
→低血糖時には血糖上昇の為、副腎よりコルチゾールを一生懸命に分泌

※膵臓から分泌される血糖上昇ホルモン、グルカゴンの働きを促す作用も

 

②カフェインの薬理作用で、アドレナリンやコルチゾールといった副腎由来のホルモンを強制分泌

こんな感じの『副腎を疲弊させる体内環境』が作られていた。

ということが問題であったと考えています。

 

当時のコンディションを振り返ると、完全に副腎疲労症候群由来の慢性疲労に陥っていましたので

他の原因もありつつこちらも体調不良への邁進に一役買っていたのだと思われます。

 

薬理作用で訪れる一時的な覚醒感。

時々する分には影響は少ないかも知れませんが、常飲はなるべく避けたいところです。。