Blog
ブログ

【なぜかコレステロール値が上がる理由】616

2022年5月6日

静岡市葵区・駿河区・清水区、大人女性のボディメイク

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

 

連休も終わりまして、今日からまた平常運転。

朝からとっても思考がクリアで快適です。

 

本日は度々取り上げている『コレステロール』について触れていきましょう。

そのなかでも、『女性のライフサイクルとコレステロール』が本日のテーマです。

特に女性の場合、ご年齢を重ねるごとに悪玉コレステロール(LDLコレステロール)の値が上昇しやすいと言われています。

 

徐々に低下する女性ホルモンのうち”エストロゲン”には、『炎症の抑制』という作用が。

これまでもご紹介してきた『慢性炎症』ですが、程度の差はあれど現代人の多くに起こっている問題。

そんな炎症を制御するために、炎症抑制物質のエストロゲンが利用されています。

ご年齢とともにこちらの分泌量が低下してくると、炎症の制御力が落ちてきてしまいますよね。

 

そこで代打的に頭角を現してくるのが、副腎から分泌されるストレス対抗ホルモンである『コルチゾール』です。

コルチゾールが担う重要な役割のひとつに、やはり『抗炎症作用』があります

エストロゲンが担っていた作用をコルチゾールの追加生産で補うのですが、そこで必要な原料が『コレステロール』です。

 

コレステロールの大半は肝臓で作られていますが、コルチゾールの増産に伴いコレステロールも増産されるというわけですね。

 

そんな理由ですので、なかなか『コレステロールを多く含む食品』を避けたとしてもコレステロール値が下がらずに、首を傾げる結果となりがち。。

他の理由である可能性もありますが、なかなか下がらないコレステロール値の改善には腸内をはじめとする『慢性炎症』も疑ってみたいところ。

 

今日は漢字が多くて読み辛くなっちゃいましたね。。

話題の専門性が高い時の伝え方に課題です。。

 

 

——————

【LINE公式アカウントのお知らせ】

↓↓↓

https://lin.ee/cv7D6wY

オープンチャットでは聞き辛いことや、個別で行いたいご相談はこちらのLINE公式アカウントからお受けいたします。

可能な範囲でお答えいたしますね。