Blog
ブログ

【足も鍛えましょー】651

2022年6月10日

静岡市葵区・駿河区・清水区のパーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

 

今日もバタバタと遅くなってしまいましたので、サクッと足のエクササイズとケアをちょっとだけご紹介。

①足の指がしっかりと折り畳める様に、足趾のストレッチ。


②足趾が不整地に順応、変化に対応できるよう、青竹踏みを縦に使った足踏み運動の訓練。

 

足が持つ機能の一つ、『追従性』。

不整地でも安定して立ったり歩いたりできるように、僕たちの足は地面の形に合わせて形状を柔軟に変化させる機能を有しています。

 

・舗装された地面での生活

・ソックスやシューズの活用

・シューズやソックス使用時期の早期化
(子供たちにはなるべく裸足も経験させてあげたい)

 

こんな環境による影響相まって、僕たちの足が本来持つ追従性は結構低下している様です。

 

例えば片足立ちで足元がグラつく方なんかは、フラットな床にも関わらず追従できていないということで。。

それなりに機能の低下が進んでいると考えられますね。

 

バランス機能の低下。

そして足が不安定なことによって、足より上の筋肉が姿勢を維持するために緊張することによる、体の慢性的な痛みなど。

 

建物で言えば基礎部分なので、影響は全身へ波及していきますね。

 

まずは基礎固めから。

 

——————
【LINE公式アカウントのお知らせ】
↓↓↓
https://lin.ee/cv7D6wY

オープンチャットでは聞き辛いことや、個別で行いたいご相談はこちらのLINE公式アカウントからお受けいたします。

可能な範囲でお答えいたしますね。