Blog
ブログ

【足も鍛えましょーシリーズ】685

2022年7月14日

静岡市葵区・駿河区・清水区のパーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

 

今日は割とご好評いただいている、足も鍛えましょーのシリーズです。

※近頃海や山で足を酷使している為、足の日焼けやマメなどが目立ちますね。。


外反母趾や開帳足、扁平足やハイアーチなど、足にまつわるトラブルは多岐にわたります。

 

そんな問題の数々、足だけで止まってくれればまだ良いのですが。。

 

建物でいうところの『基礎』部分にあたりますので、多くの場合その上の構造体にも大きく影響を及ぼしています。

 

膝痛はもちろん、足部の不安定性による腰や背中の張り・痛み。

外ももや前ももの張り出しや、ヒップの筋肉の萎縮まで。

 

機能面からも美容面からも見逃せない、そんな足トレです。

 

ということで、動画の様な運動。

 

僕たちが歩いている時のある局面での筋肉の働きを切り取ったエクササイズでが、こんな運動できますでしょうか?

 

ポイントは、スネを前に倒しつつ親指と母趾球に体重をかけたときに、人差し指がチョコンとおじぎをしないかどうか?というところです。

 

より働くべき筋肉には頑張っていただきつつ、本来あまり働くべきでない筋肉にはほどほどに頑張っていただく。

そんな訓練をしていく基礎運動となります。

 

これができれば全て解決というわけでは決してありませんが、僕たちの足の機能を構成する大切な要素のひとつです。

けっこう人差し指お辞儀しがち。

いかがでしょう?