Blog
ブログ

【こんな運動できるかな?】692

2022年7月21日

静岡市葵区・駿河区・清水区のパーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

 

突然始まりまして、何となくご好評頂いている過去のエクササイズ動画シリーズ。

お一人お一人が抱えていらっしゃる問題は様々ですので、マッチするエクササイズも人それぞれ。

動きの苦手(伸び代)を見つけて、苦手を補う運動を経験する事で

歩き方が変わったり、立ち方が変わったり、突然痛みが消失するってことも。

 

『筋肉を鍛える』ための運動も大切だけれども、『動きを鍛える』運動も皆さんには知っていただきたいな。

そんなパーソナルトレーニングです。

ここから

————

 

今日は、こんな運動できるかな?シリーズの脚編です。


片脚立ちでかかとを上げ下げする簡単なエクササイズですが、ひとつだけルールが。

動画の様に膝を曲げたまま、なるべくその角度を変えない様にコントロールしながらチャレンジしてみてください。

 

こんな運動が苦手な方は、足で体を支える機能が少し弱いかも。

効果効能は色々とあるとても良いエクササイズだと思いますが、例えば美脚効果について。

これはふくらはぎの奥の方にある筋肉を使える様にする為の運動。

ふくらはぎの表面にあるモリッと大きな筋肉が太くなりやすいって方は、こんな運動を練習すると次第に膝下がスッキリとしてくるかも。

表層の筋肉に強く頼らない動きを獲得することが大切ですね。

 

膝痛や股関節のトラブルとも関連深いと思います。

足って地面と体の接点。

力を加えたり、重さを支えたりする機構が正常に働いているか否かで、その上に位置する様々な関節や筋肉に影響を及ぼす事が考えられますね。

 

あなたのふくらはぎ、いかがでしょう?