Blog
ブログ

【ブレインフォグには散歩も良いかも】711

2022年8月9日

静岡市葵区・駿河区・清水区のパーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

 

本日も遅くなってしまいましたので、過去の埋もれ投稿から。

(しばらく繁忙期が続きそうなので、当面の間無理なく3〜4投稿/週 の新規記事を目標にしようと思います。)

 

今日は意外と侮れない散歩について。

日々屋内で過ごすデメリットについてもまた触れてみたいですが、まずは外に出る時間を意識的に作るところからスタートしてみましょう。

 

日中は酷暑による熱中症注意ですが、朝の20分程度を散歩に費やしてみてはいかがでしょう。

なかなか敷居が高いかも知れませんが、これで体調が良くなれば儲けものです。

 

ここから

—————

 

今日はブレインフォグについて。

なかなか掴み所のない症状であり、僕たちの生活の質を著しく低下させるものでもあります。

 

特効薬的なものはありませんが、少しずつライフスタイルを見直しながら改善を目指したいところです。

栄養や休養面はベースとして大切になりますが、もちろん運動も有効な解決手段となります。

 

トレーナー的に小難しくやろうとすると呼吸や感覚機能の改善など、色々とやるべきことはあるのですが。。

あまり難しく考えず直ぐにでも取り掛かれるのは、案外侮れない『散歩』です。

 

散歩をはじめとする有酸素運動については様々な効果が報告されておりまして、

・脳を含めた全身の血流の改善

・自律神経の機能改善

・脳機能の向上

・気分の向上

・自尊心の向上

などが期待できると言われています。

(もちろんエネルギーの消費も)

 

本来、人体というものはある程度運動することを前提にデザインされてきました。

運動量が著しく低下しがちな現代人に不具合が発生しやすいというのも、当然のことかも知れませんね。

 

ブレインフォグをはじめとする脳機能の改善に効果的な運動量をご紹介すると、

『20分/日 のウォーキングを、5日/週』程度行うのが目標とされます。

 

ちょっと早歩きぐらいのテンポでお散歩に出掛けられるのが良いですね。

 

改めて時間を確保するのが難しい場合には、通勤やお買い物などの習慣とセットにして取り組んでいただくと良いかも。

 

僕は自身のジムで勤務するときには、敢えて遠い所にある駐車場へ車を停めて歩くことを習慣付けています。

(歩く道を時々変えてみたりと、ここでもなるべくパターンにハマらない様に工夫しています)

 

日々の暮らしの中で、全然歩かない…というあなたは、ぜひお散歩へ。

脳機能の向上も見込まれますので、何か良いアイディアも浮かんでくるかも知れませんよ。