Blog
ブログ

【こんな動きはできるかな?】728

2022年8月26日

静岡市葵区・駿河区・清水区のパーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

栄養の話題が続きましたので、今日は運動にまつわるお話を。

——————————
※昨日のコレステロール編の続きや女性の健康(ホルモン関係)についてご覧になりたい方は、4/25(月)No.605 あたりの投稿をご覧になってみてください。
——————————

 

パーソナルトレーニングではトレーニングをする前に、色々な動きを見せていただくことでお体の状態を推察する材料とします。

 

初めましての方はもちろんですが。

毎度おなじみのクライアント様も日々コンディションが変化しますので、

『今日のお体はどんな具合でしょう?』というチェックを行なってからトレーニングに入る様にしています。

 

例えば動画の様な動き、あなたはどうでしょう?


足をピタッと閉じて、かかとが浮かない様にしゃがみます。

可能であればここで数回深呼吸です。

 

何の問題もなくしゃがめる方もいれば、絶対にできる気がしない!って方まで。

※ちなみに僕はこれがとても苦手…色々と試してここまで来ましたが、まだ何か問題が隠されていそうです。探究の日々は続きます。。

 

こんな簡単な運動からも、色々な情報を読み取ることができますね。

①体の緊張が強すぎないかどうか

②肋骨は正常に動いているかな

③背中は十分に丸めることができるだろうか

④股関節は正常に機能しているかな

⑤足首の硬さはどうだろう

などなど

 

こんな諸々がお悩みの原因となっていることもありますし、これから行なうトレーニングで配慮したり改善すべきことを読み取ることができますね。

 

これができれば全て問題なしってことではありませんが、目には見えない体の内部やそれをコントロールしている脳の状態を知るヒントがいっぱい。

こういった取り組みを『評価』と僕たちは読んでいます。

 

ご自身の体を知るヒントがいっぱい。

またそんな評価法なんかもシェアしてみようと思います。