Blog
ブログ

【やっぱり良いな青竹踏み】738

2022年9月5日

静岡市葵区・駿河区・清水区のパーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

 

こちらのオープンチャットでも定期的に登場する青竹踏み。

今日はサクッと使い方の一例をご紹介です。


青竹踏み健康法的な使い方ですと”足の裏の筋肉をほぐす”為に、主に土踏まずの辺りで踏み踏みするのが一般的かと。

もちろん筋肉に圧迫を加えることで、血液の還流を促すことができますね。

これはこれで価値ある使い方かと思います。

 

一方で、足の裏に存在するセンサー類に刺激を加えたり、足の剛性(強さ)を獲得したり、踏んだ物の形に順応させて足の形を変形させる機能など。

 

そんな僕たちの足が持つ機能を刺激する為には、動画の様な踏み方が良いんじゃないかと考えてご提案しています。

 

土踏まずだけでなく、つま先からかかとまで満遍なく行ったり来たり。

または縦に踏むことで、足の形状を竹のアーチに順応させる訓練も。

 

こんな足踏み運動を1〜2分続けると、片足立ちが安定したり。

歩いた時の感覚も結構変わったりします。

 

普段はシューズとソックスに隠れて本領を発揮できていない僕たちの足。

外を裸足で歩くわけにもいかないので、こんなツールも活用しつつしっかりと整えていきたいところ。

 

美容面にも、痛みの予防にも良い感じです。