Blog
ブログ

【痩せたければ貧血の改善を!】774

2022年10月11日

静岡市葵区・駿河区・清水区のパーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

 

カロリー制限や糖質・脂質制限や有酸素運動。

何をやっても、何故か痩せることができません。。

定期的にそんなお悩みのご相談を頂くことがあります。

 

普段の体調のヒアリングや、可能であれば血液データなども拝見しまして。

そんな時は、貧血が疑われる症状や数値が見られることがとても多い印象です。

 

それだけでなく、日中の強い眠気や虚脱感、甘いものへの渇望感や睡眠のトラブル、慢性便秘など。

これら低血糖から由来すると思しき症状と、併発していることが殆どな気がします。

 

どちらのトラブルも、体内に蓄えられたエネルギー源(脂肪やタンパク質・肝臓のグリコーゲン)を

細胞内で使える形に『エネルギー化』することが難しくなっていることに起因します。

 

では、痩せられない問題と貧血がどの様に繋がっているのでしょう?

痩せるということは、体に蓄えられた脂肪をエネルギーに変換して消費するということ。

 

そんな”栄養素→エネルギーに変換”という働きを、細胞内のミトコンドリアという器官が担っています。

ミトコンドリアの中では化学的な処理が行われることでエネルギーを作り出しますが、この過程では鉄が必ず必要に。

 

つまり鉄が欠乏していると、豊富に存在する体内のエネルギー源からエネルギーを作り出し消費するという営みが、ジリジリと滞っていることに。

(脂肪の燃焼も滞った状態)

 

これではなかなか痩せにくいばかりか、ダイエットを行うことで低栄養となりさらに体調が悪化していくという負のサイクルに。。

 

そして糖や脂肪を燃焼しにくい体では、欠食時間が長くなるほどにどんどん体内が低エネルギー化。

 

結果として食欲が亢進したり、甘いものへの渇望感が自然発生的に起こります。

 

そんな食欲と闘い続けなければならない状態では、なかなかダイエットは成功しません。。

 

では貧血の改善に鉄サプリを。。

とは簡単にいきません。

 

特に気をつけなければならないのは腸内環境。

鉄は悪玉菌の餌となりますので、安易に鉄サプリに手を出してしまうと痛い目に。。

 

つづきます

 

——————
【堀のパーソナルトレーニング】
↓↓↓

初めての方へ

体を変える方法は、筋肉を鍛えることだけじゃない。
あなたに最適なアプローチ方法に取り組んでみましょう。