Blog
ブログ

【生理痛と肝機能】796

2022年11月2日

静岡市葵区・駿河区・清水区 大人女性のパーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

 

今日は1日バタつきましてこの時間。

過去の埋もれ投稿からシェアです。

 

また女性の健康シリーズも再開してみようかと。

 

肝機能ってお酒を飲む方が気にしなければならないもの、って認識が強いと思います。

それは肝機能にまつわる数値が高い場合ですが、低い場合も大問題です。(特にALT)

 

肝臓はコレステロールを作ってくれたり、代謝にも関わり深かったり、解毒や多すぎるホルモンの分解も。

文句も言わず日々頑張ってくれていますので、なるべく労わってあげたいところです。。

ここから

————

今日は割と意外性があると思われる、生理痛と肝機能の関係についてシェアしてみましょう。

 

以前の投稿で、生理痛が起こる原因のひとつに『相対的エストロゲン過剰』が問題であると考えられている旨、お伝えしてみました。

 

エストロゲン量が過剰に増えすぎてしまう要因は様々ありますが、一方で適度に『分解』する能力が落ちていることも問題のひとつと考えられます。

 

少なかったら作って増やす。

多すぎたら分解して減らす。

 

そんな営みが体内で行われていまして、僕たちの体は動的平衡を保っています。

 

そんな増えすぎてしまったエストロゲンを分解する機能を有しているのが、静かな頑張り屋さんの『肝臓』です。

 

肝臓に豊富に存在するCOMT(カテコール・オルト・メチルトランスフェラーゼ)という酵素のはたらきで、過剰なエストロゲンは肝臓で分解・尿中に排出されていきます。

 

そもそもの肝機能が低下していたり、脂肪肝に陥っていたり。

またはCOMTの活性化に必要なビタミンB6が不足していたりすると、エストロゲンの分解がうまいこといかなくなります。

 

肝機能の低下はお酒だけでなく、果糖の摂りすぎやダイエット脂肪肝なんかも原因になります。

そしてビタミンB6をはじめとする、質的栄養欠乏によっても。。

 

肝機能への理解も、快適な毎日を送るためにとっても大切ですね。

またそんな記事も上げてみようと思います。

——————
【LINE公式アカウントのお知らせ】
↓↓↓
https://lin.ee/cv7D6wY

オープンチャットでは聞き辛いことや、個別で行いたいご相談はこちらのLINE公式アカウントからお受けいたします。

可能な範囲でお答えいたしますね。