Blog
ブログ

【高コレステロールには水溶性食物繊維も】798

2022年11月4日

静岡市葵区・駿河区・清水区 大人女性のパーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

 

このオープンチャットでも割と盛り上がるし、パーソナルトレーニングの初回カウンセリング時にもご相談が多いコレステロール問題。

 

特に女性の場合はホルモン分泌の変化によって、ご年齢を重ねるごとにコレステロール値が上がりやすい傾向にあります。

 

ある程度は許容しつつ、でも放置はしたくないコレステロール問題です。

 

以前も何度か触れてきた様に、コレステロール値が上がってしまう原因は

・慢性炎症の発生

・胆汁酸の生成量低下
※胆汁酸の原料としてコレステロールが使用されるので、生産能力が低下するとコレステロールが滞留した状態に

・ホルモン分泌能力の低下
※ホルモン(主にステロイドホルモン)の原料としてコレステロールが使用されるので、生産能力が低下するとコレステロールが滞留した状態に

・食事由来のコレステロール

 

これらが代表的なものとして考えられますが、大きな要素としてもう一つ考慮しておきたいのは

『胆汁酸からの再吸収』です。

 

主に脂質の消化を担う胆汁酸ですが、こちらは作りっぱなし・排泄しっぱなしではなく、小腸で再吸収されていく仕組み。

ここで重要な役割を果たすのが食物繊維です。

 

食物繊維の中でも特に『水溶性食物繊維』を豊富に摂っていれば、胆汁酸を吸着し便とともに体外へ排出する様促してくれます。

 

慢性炎症の収束など、”コレステロールを過剰に生産してしまう原因”に目を向けて改善に取り組みのは大前提ですが。。

 

まずは過剰分を取り除く様に、食を意識していただくのも一方で大切ですね。

腸内の善玉菌の為にも水溶性食物繊維は超重要です。

 

<水溶性食物繊維が多い食品>

・海藻類
・大麦、ライ麦、オーツ麦などの麦類
・大豆(特に蒸し大豆)
・果物
など

 

より集中的に取り組みたい時には、イヌリンといった水溶性食物繊維のサプリメントも効果的です。

 

こうして見ると、典型的な和食ってやっぱり良いですね。。

—————
【Online栄養カウンセリング】
承っております。

詳細はこちらから

Online栄養カウンセリング