Blog
ブログ

【低体温と太りやすさ】800

2022年11月6日

静岡市葵区・駿河区・清水区 大人女性のパーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

 

時折過去の投稿を掘り返しながら誤魔化しつつも、毎日投稿を続けまして本日で800日。

 

毎日通知が入るのってけっこう鬱陶しいと思いますが、退出せずにお付き合いいただきありがとうございます。。

 

これからも僕のアウトプットの場として活用しつつ、皆様におかれましても何かのヒントとなれば幸いです。

 

少しずつ平均気温も下がってきましたので、今日は『体温と代謝』というテーマに触れてみましょう。

 

以前もご紹介しましたが、低栄養や慢性炎症などの影響により甲状腺の機能が低下。

すると平常時の体温も低下していきます。

(平熱が36.0℃以下、なんて方はしっかりと機能低下が。36.5℃以上を維持できる体を目指したいところです。)

 

よく体温が下がると代謝も下がると言われますが、まさにその通り。

では、もう少し掘り下げみましょう。

 

体温が下がることで真っ先に影響を受けるのは、『代謝酵素』のはたらき。

 

この代謝酵素が十分に働くことができてはじめて、基礎代謝や新陳代謝といった仕組みを円滑に回すことができます。

・摂取した栄養素からエネルギーを作り出し活用する

・蓄積した体脂肪といったエネルギー源を活用する

・筋肉や皮膚を作り出し、古いものを新しいものに変える

 

低体温は、こういった体内における重要な働きを阻害することに。

 

結果として太りやすくなったり、痩せにくくなったりといったあまり歓迎されない体質へと陥っていきます。

これはなかなかの一大事です。

 

低体温を改善するには栄養療法的に色々とステップを踏む必要がありますが、即時性があるものとしてはお馴染みの『生姜』も有効です。

(生生姜よりも、加熱調理した生姜の方が効果が高い)

 

寒い時期は料理やドリンクに生姜を活用するのも良いですね。

しかし、常に生姜を摂り続けるわけにはいかないわけで。。

 

やっぱり甲状腺をはじめとする、内臓の働きを適正化させたいところ。

そんな栄養&運動療法に取り組んでおります。

 

健康で快適な毎日にも、ダイエットの成功にも。

体温はとても大切な要素のひとつですね。

 

寒くなってきたし、そろそろ生姜湯買ってこようかな。

——————
【堀のパーソナルトレーニング】
↓↓↓
https://hori-kodai.jp/beginner/

体を変える方法は、筋肉を鍛えることだけじゃない。
あなたに最適なアプローチ方法に取り組んでみましょう。