Blog
ブログ

【自前の”筋肉コルセット”を作ろう】816

2022年11月22日

静岡市葵区・駿河区・清水区 大人女性のパーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

昨日に続きまして、腹筋についてまた少し深めてみましょう。

 

一括りに腹筋と呼ばれていますが、こちらは4種の筋肉によって構成されています。

 

その中でも特に注目してあげたいのは『腹横筋』と呼ばれる、お腹の周囲をぐるっと囲む様に張られた筋肉です。

 

これは層になっている腹筋群の中で最も深いところにありまして、

姿勢の維持や腰・骨盤の安定、そして全身が筋力を発揮する際の土台的に働く、超重要パーツとなります。

(内臓を保持する役割もありますので、うまく働かなくなるとお腹も出やすくなります)

 

腹横筋がしっかりと働く体づくりが、ボディライン的にも健康面でも大切だと考えています。

 

どういうわけか腹横筋の働きを積極的に邪魔してくるのが、”割れた腹筋”の代名詞を持つ腹直筋。

 

シットアップ・クランチといったお馴染みの腹筋トレーニングは、この腹直筋を過度に使用する癖を体に擦り込むことに。

 

こうなると腹横筋が働く前に”腹直筋”が出しゃばってきますので、慢性的にお腹周りが緩んで腰も不安定に。

 

結果として腰痛が発生したり、お腹のアウトラインが崩れていったりとあまり良いことがありません。。

 

腹筋運動的なトレーニングを完全に否定するものではありませんが、行う場合はその他腹筋群への配慮が必要かと。

スッキリお腹づくりには、もっと効果的なエクササイズがたくさんあります。

 

ここまで書いてきましたがやっぱり難しいな、運動のコラム…。

明日はまた栄養編に戻ろうかと思います。

 

——————
【堀のパーソナルトレーニング】
↓↓↓

初めての方へ

体を変える方法は、筋肉を鍛えることだけじゃない。
あなたに最適なアプローチ方法に取り組んでみましょう。