Blog
ブログ

【脳の霧〜ブレインフォグ〜】859

2023年1月4日

静岡市葵区・駿河区・清水区

『美脚・美尻・お腹痩 専門』パーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

 

冬休みも本日で最終日。

今夜もリラックスして明日に備えたいと思います。

今回の年末年始はこの数年の中で、仕事から離れて一番ゆっくりとできたかも知れません。

(今年は意図的にそうしてみました。)

 

質の高い休養をとることで、思考の明瞭さなどの明らかな変化を感じています。

独立してからはひたすらに量稽古をこなしてきた気がするので、今年はとにかく質にこだわっていきたいと思います。

 

休養が十分に取れないことで起こる『ブレインフォグ』という症状。

慢性疲労系の諸症状に取り組む専門家内ではお馴染みでしたが、現在は新型コロナウィルス感染症の後遺症としても認知される様になりましたね。

 

『何となくスッキリしない日が続く』

という状況は、もしかするとブレインフォグによるものかも。

そんな過去投稿を再シェアです。

ここから

—————

あなたは『ブレインフォグ』という言葉を聞いたことがありますか?

読んで字の如く、”脳のモヤ状態”を表した症状のことを言います。

 

* 集中しようとするほど頭がぼーっとする
* 頭に鉛が入っているような感じがする
* 考え事をしていると違う情報が入ってくる
* 相手の話が聞けなくなった
* マルチタスクができなくなった
* 会話に適切な単語が思いつかない
* 物事を開始するのに時間がかかる

出典:東京TMSクリニック HPより抜粋

 

こちらは病気ではないけれど、なんとなく調子が優れないという状態が長期的に続くものです。

 

僕もこのブレインフォグ状態に陥ったことがありまして、著しく仕事の効率が落ちたり、スッキリしなくても元気を捻り出す必要が出てしまったりと結構大変でした。

(今ではすっかり良くなっていますが、生活の中で色々と習慣を変える必要がありまして、改善にはそれなりに根気が必要です。)

 

そんなブレインフォグ、発症するメカニズムは今のところはっきりと確定されていませんが、

・睡眠の不足
・栄養の不足
・運動の不足
・過度なストレス(ストレス耐性の低下)
・ホルモン分泌の異常
・更年期

これらを原因とする脳疲労状態なのではないかと言われています。

 

特に現代の生活では常に豊富な情報が様々なデバイスから脳へ流れ込んできますので、負荷がかかりがち。

まさに現代病的な症状ではないかと。

 

あなたには、前述の様な症状って心当たりがありませんか?

 

僕も慢性疲労によって経験しその後改善した過去があるので言えますが、こんなブレインフォグが無い暮らしというのは本当に快適です。

(症状が無い方にとっては当たり前の生活ですが、失って初めて気がつくことがありますね)

 

脳内の霧、ブレインフォグについてもまたの機会に触れてみましょう。

——————
【LINE公式アカウントのお知らせ】
↓↓↓
https://lin.ee/cv7D6wY

オープンチャットでは聞き辛いことや、個別で行いたいご相談はこちらのLINE公式アカウントからお受けいたします。

可能な範囲でお答えいたしますね。